OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
夏の森といえば、カッと晴れたいい天気の日に訪れる・・・というイメージかもしれませんが、私はどちらかというと曇った日や雨降りの日のほうが、しっとり落ち着いていい雰囲気が出ていると思います。
梅雨時のコゴメウツギやマイヅルソウなんて、絶品です。
今年の夏は、仙台も記録的な猛暑でした。いったいどうなることかと案じていたら、お盆明けから一気に涼しくなりました。
そして雨降りの日が少々多めな気がします。
この日も、降ったり止んだりという天気でした。
霧のような雨が降ることも多かったのですが、この日はむしろ少々粒の大きめな雨がときどきバラバラッと落ちてくるような天気でした。
今回は、そんな雨の森のムードを感じていただけそうな写真をいくつか紹介します。
E-M1, P8234297 |
いつも通る森のみちですが、いつもならシャッターを切ることもない場所。
こんな天気の日だからこその一枚です。
E-M1, P8234302 |
1時間ほど森の中を歩いて、駐車場へもどる直前です。
ちょっとした沢が向こうへ向かって下っています。
よく晴れた天気だと、光のコントラストが強く出過ぎて、なかなか撮影が難しいです。
やはりこのような天気でなければ撮れないショット。
雨の日は、クモの巣もあまりなく、歩きやすいというのもメリットです。
虫除けは必須で、雨の天気といえども蚊にはたかられるのでご注意を。
0 件のコメント:
コメントを投稿