2016年6月12日日曜日

XZ-2のレンズに異変、修理に -2016/05/24

OLYMPUS STYLUS XZ-2

導入初期の頃、柔らかいポシェットに入れてズボンのベルトにいつも装着していたので、中で勝手に電源が入り、レンズを繰り出すことができず妙な力がかかったりしていたからか・・・

2016年5月19日までは何事もなくきれいに写真が撮れていたのに

XZ-2, P5196853
6.0mm(28.0mm相当), F5.6, 1/500sec, ISO100

翌日の2016年5月20日、なんだか黒い影が写り込むようになりました。しかも突然に・・・

XZ-2, P5206855
24.0mm(112.0mm相当), F5.6, 1/320sec, ISO100

画面の左上に写っている、ぼんやりした黒いものがそれです。
近くにピントが来るときはそれほど目立たない(・・・とはいってもやはり目立ちますね)ですが、無限遠にピントが来たら


XZ-2, P5236866
6.0mm(28.0mm相当), F5.6, 1/500sec, ISO100

なんともひどいことに。
レンズに虫がついたのかと思ったほどでした。

こりゃいかん!
オリンパスのオンラインサービスで「レンズ清掃」の見積りを見てみたら、なんと1万2千円!
プレミア会員になっているので、割引が効いて・・・それでも9千6百円ほどと出てきました。

そこで、ヨドバシに出して少しでも安くなれば・・・と思い、さっそく5月24日に行ってみると
「結局オリンパスの八王子サービスセンターに出すので、変わらないと思いますよ」とのおことば。
しかし、ヨドバシのゴールドポイントが6000ptほどあったので、トータルではこちらが安くなるのではないかと期待を込め、預けることにしました。

しかし、レンズの清掃で1万2千円とは・・・けっこう高いなあ、という印象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿