2015年11月23日月曜日

雨の森、タマゴタケ -2015/08/30青葉の森

OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

夏の午後、青葉の森。
ちょっと雨模様でしたので、あまり歩き回らず短めに切り上げて、車を置いた「こもれび広場」の駐車場へ戻ってきます。

カメラをバッグに収めるために、トイレ横の東屋へ。
そして周囲を何気なく見てみると、緑と茶色の中に鮮やかな赤が目に飛び込んできました。

E-M1, P8304358
12.0mm (24mm相当), F2.8, 1/200sec, ISO1600

名前の由来となっている白い膜を破って頭を出したばかりのタマゴタケです。
雨が降っていたからか、しっとりつややかです。

E-M1, P8304359
40.0mm (80.0mm相当), F2.8, 1/80sec, ISO1600

まさに生まれたて!
・・・と思ったら、

E-M1, P8304360
40.0mm (80.0mm相当), F2.8, 1/100sec, ISO1600

もっとベイビーなタマゴタケも見つけました。

このタマゴタケたちが立派に伸びて、傘を大きく開いたときに、また見たいと思ったのですが、残念ながら次に青葉の森へやってくることができたのは2週間後。

探してみましたが、立派なタマゴタケはありませんでした。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿