2013年11月9日土曜日

木の切り株にキノコがびっしり -2013/11/09 青葉の森

OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5

OLYMPUS STYLUS XZ-2

青葉の森を、化石の森方面から花木広場方面へ向かって歩いている途中、沢へ降りていくところにあった木の切り株。

XZ-2, PB096086

ちょうど木漏れ日が照らす切り株の内側。
キノコがたくさん生えていました。

E-M1, OM50mmF3.5, PB090046
 F5.6, 1/80sec, ISO800

上からのぞいてみると、穴が開いた切り株の内側にも。
ここはマクロレンズの本領を発揮してもらいましょう。

E-M1, OM50mmF3.5, PB090050
 F5.6, 1/60sec, ISO800

カサはつるっとしているのかと思ったら、意外と細かい毛がついています。
さらにぐっと寄ってみます。

E-M1, OM50mmF3.5, PB090053
F5.6, 1/20sec, ISO800

さすが!の写り。
たしか、このレンズで寄れるいっぱいいっぱいの23センチだったと思います。

この最後の写真は、FotoPusにも投稿しました。フルサイズの画像はこちらでご覧ください。

~~~
これくらいのショットじゃないと、マクロレンズを使う醍醐味が出ませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿