2013年11月4日月曜日

夏の思いでをGXRとともに -2013/07/07 青葉の森

RICOH GXR
RICOH MOUNT A12
RICOH XR RIKENON 50mm F2L

青葉の森の夏の主役といえば・・・数々あれど
やっぱり「オカトラノオ」ですね。

白い小さな花が集まって、きれいなアーチを描く。

GXR, 50mmF2L, R0015297
F2開放, 1/3500sec, ISO800

ちょうど、オカトラノオ畑でヒメキマダラセセリをキャッチ。
絞り開放では、被写界深度(ピントが合う範囲)が狭いので、なかなか狙ったところにピントを合わせるのが難しいのですが、なんとかうまく合わせることができました。

GXR, 50mmF2L, R0015299
 F2開放, 1/3200sec, ISO800

オカトラノオの花は、花房の付け根から順に先のほうへ向かって咲いていきます。
早めの時期では、付け根のほうが咲いていて、先はまだつぼみです。このタイミングではいい具合に先が垂れています。
でも、もう少し時期が遅いと、付け根のほうの花は枯れ、だんだん花房が立ち上がってきます。

写真におさめるときには、この花のタイミングが難しいです。

GXR, 50mmF2L, R0015302
F2開放, 1/2000sec, ISO800

青葉の森には、一週間おきに訪ねるのが精一杯なので、花のいい時期を逃してしまうことも多いのですが、この日はなかなかいいタイミングだったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿