2010年10月17日日曜日

白いツユクサ -2010/09/18お昼のお散歩

OLYMPUS E-420
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
OLYMPUS OM EXTENSION TUBE 14mm

ちょっと古い話になってしまいますが・・・
東北大学の片平キャンパス、正門付近の道路沿いには、フェンスの内側の草むらにツユクサが群れている一角があります。
道を歩いていてふとフェンスの中を見ると、通常の濃い青色のものに混じって、白や薄い水色のものが目に入りました。

P9181789
絞り不明(かなり絞っているっぽい)、1/250sec ISO400
2048x2048枠でトリミング

P9181794
絞り不明、1/1000sec (+0.7EV) ISO400

この花はわずかに水色が入っていますが、かなり白に近いです。
2枚目の写真はプラス補正をかけているにもかかわらず、1枚目よりだいぶシャッター速度が速いです。花に直射日光が射したというのと、絞りを比較的開け気味にしているせいだと思われます。
花びらにはピントが合っていませんね。
花と一緒にいる虫は名前がわかりません。

P9181795
絞り不明、1/1600sec ISO400

こちらの写真では花びらとしべにきちんとピントが来てます。
ただし、ピントが手前のほうに来ているので、後ろに下がってしまった虫はピンぼけです。

お次の花は、もっと限りなく白に近いものです。

P9181791
絞り不明(結構開けているっぽい)、1/1600sec ISO400
2048x1536枠でトリミング

こんなに白いツユクサは、ちょっと見かけることがないのでは?
残念なことにこの写真、しべにはきっちりピントが来ているのですが、そのせいで花びらのほうはボケてしまっています。

P9181796
絞り不明、1/500sec ISO400
2048x2048枠でトリミング

今度は花びらに来ました。
この花は上のものと違って、正面から陽の光を受けています。
ちょっと回り込んで、前面から撮ってみました。

P9181798
絞り不明、1/250sec ISO400

ちょっと日陰になってしまい、背景のほうに日が当たってしまったのでいまいちですが・・・
花びらも微妙にピントがはずれてます。
ちょっと残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿