2010年10月15日金曜日

今日のイヌタデ -2010/10/14お昼のお散歩

OLYMPUS E-420
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
OLYMPUS OM EXTENSION TUBE 14mm

50mm F1.8レンズに14mmのエクステンションチューブという組合せは、手持ちでアップを撮るのに丁度良いです。
レンズだけだと45cmまでしか寄れないので物足りないし、かといって25mmのエクステンションチューブを使うと近すぎてピント合わせも大変だし、撮影枠に収まるようなとても小さい対象に限られるのです。

しかし、イヌタデの花に関しては、もう少しアップで狙いたいですね。
そのときは三脚とライブビュー拡大でのピント合わせが必須だと思われますが。

今日は、それほどイヌタデに熱心ではありませんでした。
というのは、花の開き具合が3週間ほど前に初めて撮ってからあまり変わっていないからです。
それでも結構いい被写体を探して回ったのですが、ものすごくたくさん群れているにもかかわらず、なかなかいいイヌタデに出会いませんでした。

結局、いままでとそんなに変わらない写真ということに。
でも、ピント合わせに不安があったので枚数は多めに撮りました。
ただしピンぼけボツの山となりましたが。

よく見てみると、同じイヌタデでも色が微妙に違いますね。
鮮やかなピンクっぽい赤紫のものはそれほど多くないです。

PA142339
絞り不明(F5.6あたりか?)、1/320sec, ISO400

アップは今ひとつでしたがその中でもましなものを。

PA142344
絞り不明、1/400sec, ISO400

時間が取れたときに三脚、マクロレンズで超アップを狙ってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿