2010年10月13日水曜日

イタドリ?オオイタドリ? -2010/09/21お昼の散歩

OLYMPUS E-420
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-W 28mm F2.8

ちょっと前になりますが、先月21日(火)のお昼にE-420を持って東北大学片平キャンパス周辺をお散歩しました。

生命化学研究科裏の駐車場脇で、白い花を発見。


P9211958
28mm F2.8で、なぜかシャッター速度優先モードになっていて1/250sec, ISO400

花は白い小さいのがたくさん連なっています。

P9211954
50mm F1.8で、これもシャッター速度優先、1/250sec, ISO400

この写真は手前の花にピントを持っていった方がよかったかもしれません。
ピンぼけの花がまえに立ちふさがって、ちょっと邪魔しているみたいですね。

P9211957
50mm F1.8で、これもシャッター速度優先、1/250sec, ISO400


この写真でも、ピントが来ているのは右から3番目、葉の後ろから顔を出している房です。
たしか、このときピントを合わせようと思ったのは、垂れ下がっている房だったはず・・・
 
手持ちMFの修行がまだまだ足りませんね。

ところでこの花、調べてみると候補は二つ。
イタドリとオオイタドリです。

互いによく似ているそうですが、「オオイタドリはイタドリより大型」(といっても実際比べられないのでわからない)、「オオイタドリは葉が心型、イタドリは切型」(微妙)、「オオイタドリは葉の裏が白いがイタドリは白くない」(うーん・・・)。
結局どちらかわからずじまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿