2010年10月17日日曜日

ホウキギク -2010/10/13お昼のお散歩

OLYMPUS E-420
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
OLYMPUS OM EXTENSION TUBE 14mm

10月13日、この日のお昼のお散歩は、裁判所の石垣に生えているカタバミがメインターゲットでした。一通り撮影して大学に帰ってきてから、生命化学研究科裏のゴミ捨て場周辺に咲いている花を何種類か「ついでに」撮影したという感じです。

ついでのなかではヒメジョオンが主役でしたが、そのほかにゲンノショウコやハキダメギク(あとで調べたり教えてもらってわかった)などを撮りました。
そして今回アップするホウキギク。

やはり最初は名前もわからず、とりあえず撮影です。
手持ちで50mmにエクステンションチューブ14mmをつけて・・・

PA132206
絞り不明、1/320sec ISO400

花もいいのですが、下の方に写っているつぼみ(?)もおもしろいなあとそのとき思いました。
下半分が切れているほうはおそらくこれから咲こうとしているつぼみでいいと思うのですが、その上のほうはこれからなのか、終わったのか判断が難しかったです。

ほんとうは、25mmのエクステンションチューブをつけてもっとアップを狙いたいところですが、手持ち撮影では14mm使用が限界のように感じました。

(しかし、後日E-620と50mm F3.5マクロの組合せに25mmチューブをつけて手持ち撮影に成功!道具ではなく技術の問題ということになりそうです)

0 件のコメント:

コメントを投稿