2010年10月28日木曜日

ヤブガラシ? -2010/09/21お昼のお散歩

OLYMPUS E-420
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-W 28mm F2.8

先日お伝えした、ヤブガラシの花や実、葉の話題

「ほんとうにこれはヤブガラシなのか?」

疑惑の写真が撮られた9月18日の3日後、9月21日のお昼のお散歩で何気なく撮っていた写真にも同じものが写っていました!

P9211945
絞り不明、1/125sec (+0.3EV) ISO400

前後これ1枚しか撮っていなかったので、撮影当時はかなり「どうでもいい」対象だったようです。
実というよりもむしろ葉のほうに気持ちが行ってる感じですね。

これはいったい何という植物なんでしょう?
ヤブガラシじゃないのかな?

【2010/12/05加筆】
これはどうも、キレハノブドウというらしいです。ヤブガラシもブドウ科のなかまのようですが、ノブドウは葉に大きな切れ込みはないのに対し、このキレハノブドウは深い切れ込みがあるのが特徴のようで、花もヤブガラシとよく似ているみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿