2010年10月31日日曜日

あのときのキノコ? -2010/10/24, 31青葉の森

OLYMPUS E-620
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
+ OLYMPUS OM EXTENSION TUBE 25mm
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5

今日行った青葉の森で、雨に打たれるキノコを見つけ、写真を撮りました。

PA314801
50mm F3.5 macro
F3.5開放, 1/15sec, ISO400

しっとりと濡れて、味わいが出ています。
名前はわからないけれど。

カメラを直に地面につけたくなかったので、左手の甲を地面につけてその上にカメラを載せる形で撮りました。完全自然光のみ、手持ち撮影です。

うしろのほうに、もう一つ同じキノコが見えます。次はそちらにピントを。

PA314802
50mm F3.5 macro
F3.5開放, 1/20sec, ISO400

雨に濡れたぶん、光っています。
しかし、カサがくたっとなっていますね。

実は、先週10月24日(日)にも、よく似たキノコを撮っていたのです。
それがこちら

PA24442
50mm F1.8 + EXTENSION TUBE 25mm
おそらくF4あたり、1/15sec, ISO400

かなり趣が違いますが、この位置関係はおそらく同一キノコに違いないと信じています。
後ろのキノコが、先週の時点ではシャキッと立っていたことがわかります。

これでキノコの名前がわかれば完璧なんですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿