2010年10月20日水曜日

イヌタデの花うまく撮れた? -2010/10/20お昼のお散歩

OLYMPUS E-620
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5
OLYMPUS OM EXTENSION TUBE 25mm

ここ何日か、イヌタデの花を追跡していますがなかなかよい写真が撮れなくて、むずむずいらいらしています。
今日は快晴というわけにはいきませんがそこそこ晴れて、時々雲の間から日も射すような天気でした。

実は18日(月)のお散歩のときに、いい具合の花を見つけて何枚か写真を撮り、そのうちの1枚をフォトパスフラワーに投稿しました。

こちらです

丸ボケがほしくて、ピントが合わせにくいのと解像度が低下するのに目をつぶって「えいやっ」と撮りました。この1枚のために20枚くらいボツになってしまいましたが・・・

そのときは、50mmF3.5マクロをそのままで使ったので寄り切れていません。そして丸ボケが大きく目立ちすぎてしまいました。

昨日(19日)も当然ながらイヌタデを攻めましたが、この日はもろ逆光のアングルを狙える丁度よい高さで丁度よい向きを向いた花が見つからず、通常の見下ろしアングルでの撮影しか出来ませんでした。
(それでも何枚か人に見せられる写真が撮れたので、後日公開したいと思います)

今日は、逆光写真のリベンジです。
少々苦労しましたが、なんとかいくつかよさそうな花を見つけ、主にカメラを地面に置いての撮影となりました。

フォトパスに5枚組アルバムをアップしたのでそちらをご覧ください。
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/792015

本日の逆光写真プロジェクト、なんとか合格点の写真はこちらです

PA214021
F8, 1/125sec (+0.3EV) ISO400

カメラは地べた置き、縦位置にして見上げるアングル。
ボケは六角形。でもそれほどどぎつくなく、そこそこいい感じです。
花がそっぽ向いているのがちょっと不満ですが、逆光光源の六角ボケをいい位置に持ってくるにはこのアングルしかなかったのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿