2010年10月15日金曜日

イタドリで決まり? -2010/10/14お昼のお散歩

OLYMPUS E-420
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
OLYMPUS OM EXTENSION TUBE 14mm

先日の疑問
「イタドリかオオイタドリか」

について、オリンパスイメージングフォトパスで、日記に書きましたのでリンクを張ってみたいと思います。

ここ

もしかしたらうまく連れて行ってくれないかもしれないので、一応ここでも一通り書いておきます。
見分けるポイントは「葉」にあるようです。
イタドリ<--->オオイタドリ
切形<--葉の形-->心形
白くない<--葉の裏-->白い
小さい<--葉の大きさ-->大きい

葉の形をまず検証してみました。

PA142327
絞り不明、1/320sec (-0.7EV) ISO400

どちらかというと切形のように見えます。

そのほかのポイントについては、
裏が白いかどうか--->よくわからない(実際に白い葉と白くない葉を見比べてみないと何ともいえない)
大きいか小さいか--->よくわからない(実際に大きい葉と小さい葉を見比べてみないと何もいえない)
ということで、形だけから判断しておそらくイタドリなんじゃないかと・・・

では、
イタドリの花を

PA142319
絞り不明、1/500sec (-0.7EV) ISO400

意外と(失礼)きれいな花です。
超アップで撮ってみたいですね。

・・・でも、早くしないと

PA142322
絞り不明、1/1000sec (-0.7EV) ISO400

全部こんな実になってしまう!
はやくなんとかしなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿