2010年10月13日水曜日

イヌタデの花 -2010/09/21お昼のお散歩

OLYMPUS E-420
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
OLYMPUS OM EXTENSION TUBE 14mm

先ほどの投稿と同じく、9月21日(火)お昼のお散歩で。
イヌタデが群れていました。赤いつぶつぶ棒がわんさかと。

P9211961
絞り不明(F5.6?), 1/800sec ISO400

この写真はエクステンションチューブを使ってません。現像時に6:6の正方形にしてみました。
一番向こうの飛び出している房にピントを合わせたら、手前のボケた花たちがけっこう邪魔してますね。ちょっと失敗かも。

さて、気を取り直してエクステンションチューブをつけ、アップを狙います。

でも、手持ちのE-420では、横からとか下から狙うのはかなりしんどい。
そこで思い切って、ほぼ真上から見下ろしてみました。

P9211963
絞り不明、1/400sec, ISO400

とにかく一粒一粒が小さいので、エクステンションチューブをつけて手持ちで迫ると、ピントが合わせづらくてしょうがないです。
一つだけ開いている花にピントを持っていこうとがんばったのですが、何回も外して固く閉ざした粒ばかりにピントが持っていかれる・・・

一房すべての花が開いてくれていれば、必ずどれかにはピントが来るはずで、楽に撮れそうなのですが、まだ花のシーズンが始まったばかりだからなのか、ひとつまたひとつと、ぽつぽつしか咲いてません。

蚊に刺されまくりながら茂みの中にしゃがんでうんうん言っていると、ふと横の房にヤマトシジミがやってきました。

これまた何枚もピンぼけボツを連発して、ようやく一枚なんとか目にピントを持っていくことができた写真がこちらです。

P9211980
絞り不明、1/2000sec (-0.7EV), ISO400

もう少し絞ることもできたみたいですね。羽のうしろのほうや腹の部分はすでにピンぼけになってます。
口を伸ばしているのですが、その先に花はなし・・・
ほかのピンぼけ写真を見てみると、どうも花の蜜を吸いに来たわけではなくて、ただ休みながら口を出し入れしていただけのようです。

イヌタデの花はまだまだ狙えそうですので、がんばって撮りたいと思います。
(三脚使えば万事解決のような気が・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿