2014年5月21日水曜日

2013年5月のツクバキンモンソウ(その2) -2013/05/12青葉の森

OLYMPUS E-5
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5

2013年に撮ったツクバキンモンソウ、その第2弾です。
(第1弾は2013年5月4日のこちらの記事です)

5月4日のときは、花木広場に咲いていたツクバキンモンソウでしたが、この日撮ったのは、ちごゆりのみちから沢沿いに旧わんぱく広場へ向かう途中の杉林へ少し入ったところに咲いているもの(だったはず)です。

E-5, P5123291
 F3.5, 1/200sec, ISO800

薄暗いこの場所では、高感度に設定してもシャッター速度をかせぐことが難しいです。
ここで咲くツクバキンモンソウは、なぜかほかの場所に咲くツクバキンモンソウと比べて花の数が少ないです。ひと株に2つ程度。

E-5, P5123293
F3.5, 1/250sec, ISO800

こちらも花は2つだけ。
でも、花のタイミングとしてはいちばん見頃。ベストと思います。4つのおしべの先にある目玉のような葯のうち、はじけて花粉があふれているのは右下のひとつだけ。
まだまだこれから、というところです。

たぶんこのときは手持ち撮影だったので、すべて絞りをF3.5開放としています。なかなかこの状況で絞り込むことは難しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿