2014年5月3日土曜日

フモトスミレ -2014/04/27青葉の森

OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

先の記事でも紹介した、「花木広場へ降りる斜面」のスミレ。
主役はフモトスミレです。

E-M1, P4270039
24.0mm F4.0, 1/1000sec, ISO400

斜面なので、ローアングル撮影も比較的楽です。

E-M1, P4270040
36.0mm F4.0, 1/640sec, ISO400

日当たりが良いこの斜面、強い日差しをやわらげる(?)笹の影に。

E-M1, P4270043
40.0mm F4.0, 1/640sec, ISO400

スミレの花としては小さいほうです。
この写真は若干トリミングしていますが、このズームレンズはマクロ撮影もかなりの部分をカバーできるので、なかなかOMのマクロレンズの出番がありません。

いつも一緒に持って行く OM ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5レンズにも、出番を増やしてあげたいです。
マクロレンズでない50mm F1.8レンズにエクステンションチューブをつけて、デジタルレンズでは出せないソフトな雰囲気を狙う路線でいくしかないかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿