2014年5月3日土曜日

オヤリハグマ、出てきました -2014/04/27青葉の森

OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS M. ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

足を怪我していたのですが、ようやく松葉杖なしで歩けるようになり、リハビリをかねて山道歩きをするようになって約一ヶ月、アップダウンがあるルートもなんとかこなせるようになってきました。

青葉の森は広くて、いくつも散策ルートがありますが、そのなかのひとつ、沢を渡ったり林を抜けたりと変化に富んだ、けっこうお気に入りのコースを歩きました。

沢を渡る橋の下に、特別思い入れのあるオヤリハグマがあります。
葉を拡げ、花を咲かせて枯れゆくまでの変化を追いかけるこのオヤリハグマ。

この日はどんな様子か・・・と思って見てみると

E-M1, P4270011
 40.0mm F4.0, 1/640sec, ISO400

ちょうど芽が出て葉を拡げ始めたばかりのタイミング。
初めて見る姿です。

すでに「御槍白熊」の名前の由来ともなっている三又槍の形をした葉が。
今シーズンも、このオヤリハグマの変化を見届けるのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿