2010年6月24日木曜日

コゴメウツギ -2010/06/05仙台市青葉の森

OLYMPUS E-620
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8(二代目)

ちょっと日が経ってしまっていますが、
6月5日(土)に初めて「雨天」撮影に青葉の森へ出かけたときの写真をいくつか投稿します。

なぜ今?
それは、写っている花の名前がわからなかったから。そして今日、名前がわかったから。

その名前はコゴメウツギ。
なんと、バラ科だそうです。
さて、どんな花かといいますと・・・

P6051939
F8, 1/125sec (+1.0EV) ISO400

青葉の森の、老朽化して立ち入り禁止になった「わんぱく広場」(アスレチック場のような)のふもとに生えていたのですが、周りが日陰になっているなかで、このコゴメウツギが咲いているあたりはちょっと開けて明るくなっている場所でした。

なので、割と苦労せずに撮影できたのです。
この写真では絞りをF8まで絞ったので、ちょっと説明的になってしまっています。

もちろん、ぱぁーっと絞りを開けて幻想的な雰囲気を出そうと試みた写真もあります。
ついでに出してみましょう。

P6051938
F1.8開放, 1/500sec (+1.0EV) ISO400

どうですか?
ちょっと明るすぎましたか。

これはこれで、きゅっと締まりすぎないソフトなムードが出ているようにも思います。
50mm F3.5マクロでは出せない、F1.8ならではの「しっとり」「やんわり」感が・・・

念のため、ここで
試しに、撮影時一段オーバーにした分をRAW現像時に一段もとへ戻して、トーンカーブをいじり階調の平坦さにメリハリをつけてみました。

P6051938_corrected

なんだか別物になってしまいましたね。
ちょっと作りすぎましたか・・・

~雨の日の撮影はしんどいですが、とくに森の中では晴れているときには見られない独特の落ち着いた雰囲気を楽しむことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿