2010年6月9日水曜日

オートエクステンションチューブ65-116mm購入

月曜日(7日)のお昼、ランチを一番町へ食べに行った帰りにコセキフォトテックへ。
目的は、お題目にもあります通りOLYMPUS OM AUTO EXTENSION TUBE 65-116mmです。

先日OM ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5を買ったとき、商品棚に置いてあった記憶があったからです。
実は、日曜日(6日)の夜、ヤフオクで調子に乗って(?)OM ZUIKO AUTO-MACRO 80mm F4を落札してしまったのです!

等倍までのマクロ撮影実現にはいくつかのやり方があります。
いままでは、OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8標準レンズにClose-Up Lensを付けていました(No.5相当なのですが、等倍までは行ってないと思います)。
AUTO EXTENSION TUBE 25をつければ等倍までいけます。

しかし、それよりも80mm F4マクロとオートエクステンションチューブ65-116の組み合わせをおすすめするというWebページでのコメントを見て、急にほしくなってしまったのです。
単独で等倍まで、専用のCLOSE-UP LENS (f=170mm)というものがあり、これを使うと2倍までいける!
しかも、オークションの出品ではこのおまけがついているとのことで、目の色が変わってしまいました。

落札したレンズは土曜に届く予定ですが、オートエクステンションチューブを持っていないのでそのままでは使えません。
そこでとりあえずコセキフォトテックで入手・・・と相成ったわけです。

試しに、50mm F1.8につけてみると、PCのテンキーがほぼいっぱいいっぱいに!
50mm F3.5マクロでは、さらにアップになりました。しかし非常に暗い・・・

もしかしたら、50mmや80mmマクロが活躍する場面はかなり限定されるかもしれません。
50mm F1.8ならなんとか、がんばれるかも。

いずれにしても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿