2010年6月13日日曜日

ニワゼキショウ -2010/06/12

OLYMPUS E-620
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8(二代目)

東北大学片平キャンパス中央の芝生の一角(北東側)に最近、紫色の花がわーっと咲いて、きれいです。
わーっと咲いている様子を撮らなかったので、その場の雰囲気がわかりにくいと思いますが・・・

P6122046
F2.8, 1/2500sec (-0.7EV) ISO100

手持ちで撮りました。
花が上を向いて咲いているので、どうしても上から見下ろすようなアングルになってしまって、絞りを開けてもまわりが多少うるさくなってしまいます。

ころころ丸いのはつぼみ?それとも花が終わったあとの実?

調べたら、この花の名前はニワゼキショウ。
漢字で書くと「庭石菖」。・・・つまり、アヤメ科なのだそうです。

そうは見えないですが。

ちなみに、アヤメは漢字で書くと菖蒲。ショウブも漢字で書くと菖蒲。
でもアヤメとショウブは違う種類なのだそうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿