2010年6月5日土曜日

初ヤフオクでZUIKOレンズを落札

5月30日(日)の夜、初めてYahoo! オークションで
OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
を落札しました。

オークション参加は2件目でした。
ちなみに初めてオークションに参加したのも、同じ50mm F1.8レンズ。
このときは落札ならず。

なぜこのレンズにここまで固執するのか・・・
しかも、すでに持ってるのに。

それは、以下のようないきさつからでした。

もともと所有している50mm F1.8レンズは
数カ所カビが生えている。しかもいくつかはレンズ中央に近い
レンズ内部、コーティングの劣化かなにかよくわからないムラ(?)がある
オリンパスHPで、EシリーズにMF-1を介してOMレンズを使用する際の適合表を見ると、このレンズはF2.8~8で使えるはずなのに、絞りを開いたときに像に締まりがなくぼんやりしてしまう

それでもF4まで絞れば結構いけるこの50mm F1.8を、修理に出してみようかとコセキフォトテックへ

カビ除去、清掃で8,000円程度といわれ、悩む

結局、
絞らなければ実用的でない
マクロ撮影のときはclose-upレンズが必要
などの不満から、勢いで中古のOM ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5購入
(20,000円也。後から考えると、ちょっと割高だったかも)

しかしこのマクロレンズ、中~遠景はいまいち(な感じがする)

じゃあ、修理に出したつもりになって、それより安くて程度のよい50mm F1.8をオークションでゲットすればよいではないか!
・・・ということに。

しかし、それにはやはり譲れない点がいくつか。
もちろん、所有のレンズを修理に出すより安い価格
(すくなくとも出品者のコメント上)カビや汚れがレンズにないこと
所有のレンズより古い型(モノコート)でないこと

そして、Yahoo! オークションの出品リストから、条件に合う2件をチョイス、参加することにしました。
1件目は入札して安心してたら知らない間にさらに上の入札者が現れあえなく逃し。
そして2件目、こちらはつぶさに入札動向をチェックし、終了間際にちょこんと入札、みごとゲットしました。

落札価格は3,402円。送料など込みで結局4,142円でした。

さっそく出品者の方とコンタクト。
本日午前中に届くように発送していただきました。

今日はあいにくの天気で、宅急便が届いたときは結構な降りの雨でした。
それでも、届いた荷物を見て安心。
結構厳重に梱包していただいてました。
しかも、オリジナルの箱(貼られていたシリアル番号のシールも、このレンズと同じものでした)まで付いていて、これは意外なサプライズで、とてもうれしいことでした。

たかだか4千円程度のものに、こんなにしていただいて、かえって恐縮です。
さらに出品者とのやりとりで、このレンズが出品者さんのお父さんが使われていたものとのこと。

これは、カビを生やすわけにはいきません!
大事に使わせていただきます。

今日早速、最近の定番となっている青葉の森へ行って試し撮りしてきました。
雨が降っていたので、明るさという点では十分な条件とはいえない状況でしたが、絞りを開けてもカビレンズのときのような、ぼわ~んとした感じはだいぶ抑えられているように感じました。

マクロ撮影がclose-upレンズ使用でもMACRO 50mm F3.5と遜色なければ、特にF2.8でこの絞りを活かせる被写体のときにはかなりの戦力になってくれるかもしれません。

期待が高まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿