2010年6月12日土曜日

80mm F4 macro, Debut! -2010/06/12

OLYMPUS E-620
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-1:1 MACRO 80mm 1:4

先日ヤフオクで落札した80mm F4 マクロレンズが、本日到着しました。
E-620にEXTENSION TUBE 65-116を介して装着してみます。


なんとも違和感なくまとまっているではありませんか!

EXTENSION TUBEをいっぱいまで伸ばしてみると、こんな感じに。


おお!
なんだかいかにもズームアップで撮るぞ!という感じでいいですね。


これはかっこいいではないですか!
(古いコンパクトデジカメであわてて撮ったので画質はいまいちですが)これはいいですね。

ちなみに、先日オークションで落札させていただいた50mm F1.8のほうも、E-620に取り付けるとこんな感じになります。


むー、コンパクト。
高校生のときから使っていたOM-2 S/Pにつけたときと遜色ない見映え!
手持ちの純正ラバーフードをつけてみると、こんな感じに。


むー、かっこいい。

さっそく昼過ぎから、東北大学の片平キャンパスで試し撮りしてみました。

80mm F4マクロを使って撮った、記念すべき第1枚目はこちら。


P6122022
F4開放, 1/400sec (+1.0EV) ISO100

試しに、1段オーバー露出で撮影して、RAW現像のときに1段アンダーにしてみました。
この花はムラサキツユクサです。

先日、広瀬川の堤防で見かけたのと同じですが、片平キャンパスのナノスピン研究棟脇にある花壇(?)にいっぱい植えてありました。

ライブビューではなく光学ファインダーを覗いてピント合わせをしたのですが、めしべの先に合わせようかおしべの葯に合わせようか迷った挙げ句、中途半端になってしまいました。
でも、もしゃもしゃの毛の部分も細かく描写されていて、かなりの写りです。

ファインダーを覗いていると、なぜか50mm F3.5マクロをつけたときよりもこの80mm F4マクロのときのほうが明るく感じられました。

おまけでつけていただいた専用クローズアップレンズのほうは今回は試しませんでしたが、おいおい使っていきたいと思います。

それにしても、このレンズをヤフオクで譲っていただいたkoko8782001さん、どうもありがとうございました!
大事に使わせていただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿