2010年7月25日日曜日

広瀬川周辺 -2010/07/24

昨日の朝、自転車で広瀬川の堤防、河川敷周辺をフィールドにMF修行を敢行。
レンズは、購入以来ほとんど出番のないZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6。

しかし、いやになるほどピントがあいません。
しかも、ちゃんと露出を確認しないで望遠端へぐいーん、とやってしまったりして、さすがに手ブレ補正も想定外な条件になってしまうのでしょう、ブレ写真を大量生産してしまいました。

その中でもまともだったもの

P7242482
83mm, F8, 1/320sec ISO100

ピン外しが怖かったのでF8に絞ったのですが、意外と(偶然?)ピントはまともにあってます。
でも、やはり絞っているので背景が中途半端にぼけ、中途半端に目障りになってしまいました。

しかし、川で写真を撮ると、自分の平衡感覚のなさに愕然とします。

P7242488
108mm, F5.6, 1/640sec ISO100

これは河原に咲いていた朝顔(?)です。この写真では背景の川はぼけているのでそれほど気になりませんが・・・

P7242489
108mm, F5.6, 1/640sec ISO100

その合間から狙ったウミネコは、ピント甘々、しかも右肩上がりに思いっきり傾いてます。
どうも、水平をとる感覚に欠如があるようです。悲しいことに。

E-620(たぶんE-420もほとんど同じと思いますが)のスクリーンは、MF向きではないですね。
慣れ、とかコツ、とかそういうもんじゃない気がします(単なる修行不足なだけかも知れませんが)。

0 件のコメント:

コメントを投稿