2010年7月19日月曜日

マイヅルソウ5月に撮ってました -2010/05/16青葉の森

OLYMPUS E-620
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5

今月11日17日、青葉の森でみつけたマイヅルソウの実ですが、過去に青葉の森で撮った写真を見ていたら、じつは5月16日(日)に1枚だけ、花(というかまだほとんどつぼみ)のマイヅルソウを撮っていたことが判明しました。

その貴重な写真がこちら

P5161709
F3.5開放(たぶん), 1/400sec ISO400

たしか、花木広場だったと記憶しています。
緩い斜面にじゅわっと水が浸みていて、ちょっとした湿地みたいになっているエリアの脇、いくらか乾いたところだったんではないかと思います。

手持ちで、しかも移動中に見つけて「何の花かわからないけどとりあえず撮っといてあとで調べる資料にしよう」程度にしか考えていなかったので、かなりいい加減です。
右下のほうはひとつだけ、花が開いています。
ちゃんと本腰を入れていれば、三脚を使って、背景に若干マイナスとなっている白っぽい枯れ葉をどけたりしてもう少しましな写真が撮れたはずなのに。

6月に訪ねたときも、もう少し気をつけていればきれいに咲いた花を見ることができたかもしれないのに、と思うと残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿