2011年5月3日火曜日

カタクリ -2011/04/17青葉の森にて

OLYMPUS E-620
RICOH XR RIKENON 50mm F2

4月17日(日)の午後、青葉山で撮ったカタクリです。
まずは咲く前のつぼみから。

P4179724
F2, 1/160sec (-0.7EV), ISO100

木が生い茂って薄暗い散策道沿いで見つけたのですが、つぼみの部分になんとなく日の光が当たってぼんやりと明るく光っていました。
そのときの感じがうまく出せているでしょうか。

P4179714
F4, 1/160sec (-0.7EV), ISO100

こちらもつぼみです。全体的に日が当たり明るかったです。
つづいては、これらのつぼみが開いて花になる様子です。

P4179720
F4, 1/80sec (-0.7EV), ISO100

「いよいよ開きますよ」という感じですね。

P4179673
F2, 1/4000sec (-1.3EV), ISO100

これで、花、全開です。絞りを開放にしてめしべの先にピントを合わせようと狙ったのですが、なかなか難しく、ようやく撮れた一枚です。

そして、一通り森の中を巡り、花木広場から駐車場へ戻る途中で見かけたのが次のカタクリの花です。

P4179779
F2, 1/250sec (-0.7EV), ISO200

傾いた日差しを後ろから受けて、開きかけの花びらが照らされ、薄紫に透けて輝いていました。
もう少し背景や全景を何とかしたかったところですが・・・
丸ボケがほしくて、迷わず絞りを開放に。

ほかにも同じようなシチュエーションで、まだ開き始めたばかりの花もいくつか撮ったのですが、肝心の輝く花びらが露出オーバーで白く飛んでしまい、泣く泣くボツに・・・
残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿