2011年5月10日火曜日

イカリソウ -2011/05/05青葉の森

OLYMPUS E-420
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8

先ほど扱ったイカリソウ。
同じ場所で、今度はE-420とOM 50mm F1.8の組合せでチャレンジです。
OM 50mm F3.5マクロとは異なる雰囲気を楽しめました。

P5053685
with OM EXTENSION TUBE 14mm
F4, 1/400sec, ISO400

やはりこのレンズを使うと、とてもソフトな仕上がりになりますね。

P5053698
with OM EXTENSION TUBE 14mm
F1.8開放, 1/1250sec, ISO400

このムードは、デジタルレンズやマクロレンズでは絶対出せませんね。
このときはRIKENONレンズは持っていかなかったのですが、このレンズはおそらくそれとも違った雰囲気が出ているのだと思います。

P5053703
with OM EXTENSION TUBE 14mm
F4, 1/800sec, ISO400

普通(?)の花を上から。
脇からちょろっと何かが出ているのですが、これは何でしょう?

P5053715
with OM EXTENSION TUBE 14mm
F4, 1/800sec (-0.7EV), ISO400

先の記事でアップした、マクロレンズによる写真と同じ花です。
使うレンズが違うと、かなり雰囲気が違ってきますね。この写真もF4まで絞っているので、条件的にはOM 50mm F3.5マクロレンズを絞り開放で撮る場合とほぼ同等だと思うのですが、ここまで違うとやっぱりおもしろいです。

P5053728
F4, 1/400sec, ISO400

P5053732
F4, 1/200sec, ISO400

P5053737
F1.8開放, 1/800sec, ISO400

森に自生するイカリソウの雰囲気が出たでしょうか。
このあたりは、十分にシャッター速度が稼げる条件だったので、ISO感度設定をもう少し下げてもよかったかも。

ここではすべて手持ち撮影ですが、最近E-420とスプリットマイクロスクリーンでのピント合わせにだんだん慣れてきた気がします。
やはり、サクサクと気持ちよいシャッター音と、(根拠はないですが)E-620よりも若干濃いめの色合いが魅力たっぷりのE-420は大変気に入っています。
本革ボディージャケットもばっちりで、とても手になじみます。

OM 50mm F1.8やRIKENON 50mm F2とE-420の組合せはこれからも活躍しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿