2010年7月22日木曜日

NIKONのフォーカシングスクリーンがいいらしい

E-420、E-620の手動フォーカシングへの関心が高まりつつある(自分の中で)今日この頃。
ヤフオクでミノルタX-700用のスクリーンを加工したものを入手する方法(これが一番手軽)や、E-1用のFS-1を自分で加工する方法(ちょっと面倒くさい)がよく出回っています。

そんな中で、新たな情報を発見しました。
NIKON FM3A用のフォーカシングスクリーン、K3が良いみたいです。
スプリットプリズムが真ん中に入っているものですが、なんとスプリット内もマットになっているらしい(未確認ですが)です。
値段もそんなに高くない(3,000円程度)ので、試してみる価値はありそうです。

ちなみに、OM2 S/Pを使っていた頃は、標準装備の45度スプリットプリズム付スクリーンでピント合わせをしていましたが、マット面を使ったことはほとんどありませんでした。
ほぼ100%スプリットプリズムに頼りっ放しだったと記憶してます。

ですので、スプリットプリズムは付いていたほうがよいのかもしれません。
しかし、35mm判用のスクリーンでは中央のごく一部を占めるにすぎないスプリットプリズム部が、フォーサーズのファインダーではドーンと大きな面積になり、使い勝手的に果たして必要か不要か悩ましいところです。

昨日、久しぶりにOM2 S/Pのファインダーを覗いてみたら、意外と暗くてちょっとびっくりでした。
マット面ではピントがうまく合わせられるのか不安になりました。
スプリットも、絞りを5.6くらいにすると影になってしまって使えなくなります。
開放絞りでピントを合わせてから絞り込みという手順になりそうですね。

時間ができたら、いろいろなスクリーンを入手して試行錯誤してみたい気がしています。
夏休みの自由研究みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿