2010年8月27日金曜日

EOS移行を断念?4/3続投を決意?オリンパスフラッシュを購入!

最近私の心の中で揺れ動いていた、ある企て。
OMレンズを活かすためにCANON EOS 5D Mark II を導入しようか?
現在所有の4/3 E-シリーズシステムを強化するか?

やはりE-3と同じ重量のEOS 5D Mark II を持ち歩くのは苦痛ではないか?
購入に必要な軍資金も20万円近くになってしまうので、なかなか踏み切れない。

そこで妥協策が浮上してきました。それは、

「フラッシュを導入して十分な光量を確保する」

です。
トリガーとなったのは、オリンパスイメージングのコミュニケーションサイト、FotoPusに最近新しく設けられた「フォトパスコミュ」の中の「花コミュ」でのやりとりから、“レフ板の使用”“フラッシュの使用”でかなり状況が改善できるかも・・・という気持ちに変わってきました。

なにしろEOSボディを20万で買うことを考えたら、フラッシュは激安ですから。

しかも、オリンパスのオンラインショップで、E-シリーズオーナー向けに全品10%オフキャンペーンなどというものが!
ポイントも15%まで使えて、結局23.5%オフ(10%オフした上で15%のポイントなので)に!
ヨドバシで10%ポイントつけて買うよりお得ということです。

FL-50Rがよさそうだったのですが、けっこういい値段なので、ほぼ半額で済むFL-36Rのほうをチョイス。

先日ヤフオクで買ったOM-4/3電子アダプターが、やはりすぐゆるんでガタが出るので、ちゃんと純正のMF-1をもうひとつ買っとこう、と思っていたので
これと併せて最終的に3万円ちょっとで済んでしまいました。

昨日発注して、もう今日発送されたそうです。

もうこれで後戻りはできません(^^;
しばらくはE-シリーズ体制で臨みたいと思います。

そのうちEOS 5D Mark III なんかが出て、Mark II の中古が激安で手に入ったりする状況になったらそのときまた考えることにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿