2012年8月25日土曜日

赤とんぼといえば、夏?秋? -2012/08/21良覺院丁公園

OLYMPUS E-5
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

月に二回、火曜日に一般公開される緑水庵の庭園。
8月21日(火)、今月二度目の公開でした。

去年の震災で被害を受けた池も、春には修理を終えて・・・いたはずだと思っていたのですが、まだだったようです。

それでも、何枚かシャッターを切り、裏口の扉からとなりの良覺院丁公園へ出てみると、

E-5, P8218802
60mm, F4.0開放, 1/200sec (+0.7EV), ISO400

やはりさすがはデジタルレンズ、丸ボケがきちんと端まで丸いです。
公園の木々の向こうは仙台片平五橋通線(通称「五橋通り」)を挟んで青葉消防署片平出張所です。

トリミングして6x6の正方形にしていますが、もともとは横位置で撮ったものです。


どちらがよいか・・・
とりあえず、正方形のほうをFotoPusに投稿しました。フルサイズはこちらでご覧ください。
また、このときの状況は別のブログ記事に書きましたので、そちらもどうぞ。

街では、赤とんぼが飛び交っていますが、これは風物詩としては夏なのか、秋なのか・・・?
ナツアカネとアキアカネがいて、前者は夏、そして後者は秋に出てくるのかと思っていたのですが、実はどちらも同じ時期に羽化しているとのこと。

違いは、ナツアカネは平地で羽化してその周辺に留まるのに対し、アキアカネは同じく平地で羽化するけれども、暑さを避けて(?)山間へ移動、涼しくなってきた頃に平地へ戻ってくる・・・という点のようです。
もちろん外見にも違いがありますが、これはパッと見ただけではわからないですね。
胸の脇の模様、しかもほんのちょっとの違い。

今回撮影したトンボは、幸いはっきり写っていたのでちゃんと判別できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿