2010年10月28日木曜日

ひなた?ひかげ? -2010/09/21お昼のお散歩

OLYMPUS E-420
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-W 28mm F2.8
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8

ちょっと古い話がつづきます。
9月21日(火)のお昼、いつものように東北大学片平キャンパス正門付近をうろうろしていました。

ふとみると、じみ~な花らしきものが目に入りました。

P9211953
50mm F1.8(?)絞り不明、1/500sec ISO400

派手な色もなく、花びらもありませんが
たしかに殻みたいな萼(?)を開いて、中からしべが出ています。

P9211952
28mm F2.8 + EXTENSION TUBE 14mm
絞り不明、1/320sec ISO400

実は、10月になってからあらためて撮影し、フォトパスに投稿して名前を教えてもらったところ
「ヒナタイノコズチ」だとのこと
(イノコズチ=猪子槌)

とりあえず、フォトパスフラワーに投稿した写真はこちらですので、ご興味おありの方はご覧ください
最初に質問のため投稿した写真
名前を教えてもらってから、自信を持って投稿した写真

「日なた」というからには「日かげ」も?と思ったらやはりありました。

ヒナタよりヒカゲのほうが、花の間隔が広いそうで・・・
と、過去のストックを見てみると
ありました!

たぶんこれは「ヒカゲ」のほうだと思います。
まだ確証は得られてませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿