2010年5月2日日曜日

ヘビイチゴ -2010/05/01-01

OLYMPUS E-620
OM ZUIKO 50mm F1.8 + Kenko close-up lens No.3

ヘビイチゴです。
P5011046
F16で撮影
3072x2034枠でトリミング
葉の形まで見える条件です。

P5011047

F8で撮影
3072x2034枠でトリミング
絞りを開けると花だけが浮き立つように見えます。

ヘビイチゴの花は、しべ(?)が集まった花の真ん中が印象的ですが
絞りの条件で違って見えます。
P5011046
これはF16で撮影したもの(上に掲載したものと同じ)
768x1024枠でトリミングしました。以下同様です。

P5011047
F8で撮影
F16のときよりもむしろピントがくっきり合っているように見えます。
F16ではシャッタースピードが1/100secと遅かったので、もしかしたら風の影響を受けて少しブレているのかもしれません。
ちなみにF8では1/320secでした。

最初のほう(P5011048)がF5.6、後のほう(P5011049)はF4で撮影しました。
だんだん真ん中のおだんごの部分が強調されてきた気がします。

F2.8まで開けると、ピントの合わせ位置によってだいぶ印象が違ってくると思います。
P5011050, P5011051, P5011052, P5011053
後へ行くほど後ろのほうにピントを合わせてみました。

・・・結局、どれも中途半端になってしまっているような?

F4のときのほうが、真ん中のおだんご部分と手前の棒の部分が適度に強調されて周りが適度にぼけてくれているように見えます。

何でもかんでも絞りを開ければよいというものでもなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿