2010年5月14日金曜日

何ハコベ? -2010/05/09

OLYMPUS E-620
OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8 + Kenko close-up lens No.3+2

先に投稿したR457、仙台-川崎ボーダー付近での撮影。
なんとなくハコベの花が大きいような気がして、撮ってみました。
P5091580
F5.6(たぶん), 1/160sec, ISO400
ノートリミング

P5091581
F5.6(たぶん), 1/400sec, ISO100
ノートリミング


P5091582
F5.6(たぶん), 1/640sec, ISO100
ノートリミング

花の下に写っている縁に丸いギザギザがついた葉は、おそらくハコベのものではなく別の植物のものだと思います。葉の間から首だけ出している?

RAWを見たら、なんだか全体に暗かったので、どうしたことかと思っていたのですが、たまたまそのときの様子をE-420で撮った写真を見て納得。

P5091248
2736x3648フルサイズを768x1024にリサイズ

ファインダーにカバーをかけるのを忘れてました。
超順光撮影ですので、まともにファインダーから直射日光が入ります(;_;)
これではアンダーになっても仕方ないですね。
RAW現像の際に調整して、明るくなるようにしました。

P5091582の花を、今度は左側下方からビーンズバッグを使って仰ぎ見るアングルで撮ってみました。
P5091583
F5.6(たぶん), 1/320sec, ISO200
ノートリミング

うしろのぼけが六角形になってます。
ハコベの花を横から撮ったのは初めてだったので、けっこう新鮮でした。

この花は、何ハコベなのでしょうか。
花の真ん中の花柱(めしべの先の白いひもみたいなもの)が3つなので、ウシハコベでないことだけは確かだと思うのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿