2010年5月3日月曜日

青葉の森のカタクリ -2010/05/02-01

OLYMPUS E-620
OM ZUIKO 50mm F1.8 ( + Kenko close-up lens No.3 )

お昼前に、仙台市青葉区荒巻字青葉にある「青葉の森」に行きました。
スミレとカタクリがたくさん見られました。

カタクリの花


P5021121
ノートリミングです。
斜面の上のほうで咲いていた花を、斜面の下から撮ったものです。
ちょうど天気もよく、見上げた方向に太陽があったので、花びらも葉も日を透かして見えます。

花の中をよく見ると、たくさんの虫が出たり入ったりしていました。
P5021123
F2.8で撮影(だったと思う)
1/2000sec
横位置を縦位置いっぱい(2268x3024)枠でトリミング

虫は意外にちょこまかと動き回り、しべを行ったり来たり、花の中から出てきたりまた入ったり落ち着きがありません。
一生懸命ピントを合わせようと試みるのですが、ことごとく外された上に、風で花自体が揺らいだりしてどうにもなりません。
この写真を撮ってから12秒後

P5021124
F2.8, 1/2000sec
どの虫も、ことごとく中途半端にぼけてます。

もっと絞ればいいんだと気づき、F8まで絞って改めて・・・
29秒後
P5021125
F8, 1/800sec

ピントはよくなったのですが、肝心の虫たちが隠れたり動いたりして
結局ジャストピントとはいきませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿