2010年5月15日土曜日

オニタビラコ -2010/05/15

片平キャンパス中央の芝生では、いろいろな草花が見られます。
ぎざぎざの葉が地面に放射状にひろがり、まっすぐ茎が伸びて数十センチのところに黄色い花がたくさん付いてます。

P5151627

かなりの後ピンですが、足下の葉の様子をお伝えしたかったということで。
この花を真上から手持ちで狙いました。
レンズはもちろん50mm F3.5マクロです。


P5151624
F3.5, 1/500sec, ISO400
ノートリミングで1024x768にリサイズ

最初はかなりの前ピンです。
一番手前の花の花びらの先にかろうじてピントが来ているという状態。

気を取り直してもう一枚


P5151625
F3.5, 1/500sec, ISO400

ノートリミングで1024x768にリサイズ

今度は後ピンに。
なかなか難しいです。
ちょっと気分を変えて縦位置でリトライ


P5151626
F3.5, 1/500sec, ISO400
ノートリミング

ようやくうまくいきました。
しべは棒の先に細長い花粉袋(?)が付いてるだけだと思っていましたが、後で改めて写真を拡大して見てみると、二股になって先がくるっと巻いていることが判明。

花の形はおもしろいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿