2010年5月24日月曜日

OM 50mm F1.8とF3.5マクロの比較

今、手元にはOM-systemの50mmレンズとして
OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8 (50/1.8)
OM ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5 (50/3.5macro)
の2本があります。

マクロ撮影では、
50/1.8にKenkoのクローズアップレンズ装着
50/3.5macro単独またはクローズアップレンズ使用
の2通りを試していますが、
F4より絞る状況ではそれほど大きな差は見られないことがわかってきました。

マクロレンズでは、そのままで無限遠までの撮影に対応できますが、50/1.8にクローズアップレンズ(結局虫眼鏡と同じことですね)を付けているときには、通常撮影のためにはこれを外す必要があり、面倒です。
しかし逆に言えば、虫眼鏡着脱の労を惜しまなければ、全く同等だということになります。

OLYMPUSホームページに載っている推奨使用条件では
50/1.8に対しF2.8~8
50/3.5macroに対しF3.5~8
となっており、大きな違いはありません。

私が所有している50/1.8レンズは、ちょこちょこ入っているカビの影響か、F2.8で使うのは(幻想的なぼやけぐあいを楽しむ目的でない限り)ちょっと無理です。
でもF4以上なら十分使えそう。

ということで、マクロでなく通常撮影(無限遠ではなく2~3メートルの中距離ですが)で比較してみることにしました。


50mm F1.8
F1.8開放で

手前のカタバミの花にピントを合わせています。
後ろのボケが見るに堪えないです。
一応、各々のボケはきれいに丸いですが・・・
ピントが合っている花をよく見ると、ソフトフィルターをかけたようにぼんやりしています。

ちょっと絞ってみました。


50mm F1.8
F4で

けっこういい具合ですね。
いけてるかも。

それでは次にマクロレンズで


50mm F3.5 macro
F3.5開放で

上の50/1.8をF4で使ったときに比べて後ろのボケがいまいちに見えます。
このレンズはマクロ以外ではあまり使えないかも。

マクロ撮影でも、もしかしたら50/1.8にエクステンションチューブをかませたら50/3.5macroよりいけるかもしれません。
試してみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿