RICOH XR RIKENON 50mm F2L
以前の記事で、9月に三居沢付近に咲いていたヤブランを撮ったときの話題を書きました。
ヤブラン自身は、じつはふつうに園芸種としていろいろなところに植えられて、とてもありふれた花だということがわかって少々がっかりしたのですが・・・
ヤブランと違って、さらに小さくて可憐な「ヒメヤブラン」というのがあると知り、しかもその花期はヤブランより先だと。
ああ、見逃してしまった。来シーズンの宿題かなあ・・・などと考えていたのですが。
去る7月17日、とても暑い日にかなりの長時間、かなりの長距離を歩き回ってへろへろになったあの日、じつはこのヒメヤブランを数枚撮影していたことが発覚!
まあ、そのときは花の名前を知らずに撮っていたわけですが・・・
E-620, P7174791 |
F2開放, 1/200sec (-0.7EV), ISO400
E-620, P7174796 |
F2開放, 1/200sec (0.7EV), ISO400
咲いていたのが日かげでかなり薄暗かったので、シャッター速度を稼ぐためにややアンダー露出に設定して撮りました。そのせいか、ちょっと色があまり鮮やかに出ませんでした。
ほかのショットも、ほとんどがブレてしまって使えるものが本当に少ないです。
来シーズンは気合いを入れて、このヒメヤブランを徹底的にマークしていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿