私が所有するE-620用のパワーバッテリーホルダー、いわゆる「縦グリ」。
今年7月に購入以来、ほぼつけっぱなしの状態です。
心配していた「ごつさ」「重さ」はさほど気にならず、バッテリー切れを心配せずに使えるメリットは大きいです。
しかし、パーフェクトで不満ゼロかというと、そういうわけでもないのが人情。
特に、縦位置グリップとして使うときに少々違和感があるのが困りもの。
まず、もともと本体のデザインとして横位置撮影のときに握ることとなるグリップの形状と、縦位置にしたときに握る「縦グリ」のグリップの形が違っている点。
そして、シャッターボタンの位置が変わる点。最初使い始めた頃は、よくファインダーを覗こうとしてずいぶん上のほうに目をあててしまい、「あれ?何も見えないぞ」というギャグみたいなことがちょくちょくありました。
今はだいたい慣れましたが・・・
そんな中、先日SONYのα77のインターネット記事を見ていて「おお!(@o@)」となったのが、その縦グリのデザインです。
>>>こちら(impress デジカメwatchのページより)
縦位置にしても、まったくグリップ感とシャッターボタン位置が変わらない究極のデザイン!
HLD-5もこんな感じだったらいいのに!!
0 件のコメント:
コメントを投稿