2010年11月3日水曜日

ファンタジック(?)ハナヤエムグラ -2010/11/02お昼のお散歩

OLYMPUS E-620
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
OLYMPUS OM EXTENSION TUBE 25mm

今週火曜日の、お昼のお散歩は
いつもと逆で、お昼ご飯--->写真
ということにしました。

あまり時間はなかったのですが、東北大片平キャンパス正門脇の茂みと、生命科学研究科駐車場奥のイタドリポイント、そして生命科学研究科ゴミ捨て場横を巡りました。

正門脇では、ハナヤエムグラがけっこう広いエリアにひろがっていて、しかもほかの植物はほとんど混じっていない絶好の現場でした。
日かげで少々薄暗い環境ではありましたが、50mm F1.8開放を駆使して(?)手持ち撮影を決行しました。

PB024840
F1.8開放、1/320sec, ISO400

背景の緑はすべて、ハナヤエムグラの葉です。
上はオリジナルをいじらず現像したものです。
これに対して、若干トーンカーブなどをいじってバックを暗く落としたのが次の写真です。

どちらがよいでしょうか。

つづいて、もう少し周囲の状況がわかる写真を。

PB024850
F1.8開放、1/250sec, ISO400

PB024857
F1.8開放、1/250sec, ISO400

ピントは合っているんだけれど収差でにじむ・・・
狙った雰囲気は出ていると思います。

ほかにもう少し絞った条件でも何ショットか撮ってみたのですが、ことごとくブレてしまいました。
地面に肘をつき、土下座の格好で写真を撮っている姿を客観的に想像すると、ちょっと怪しい人になっていたと思います。

もう一つ14mmのエクステンションチューブを連結してやると、肘ではなく手首を地面につけて、海賊が望遠鏡で遠くを見るときのようなスタイルで接写できます。
こうしていれば、絞りを絞ってシャッター速度が遅くなっても、ある程度ブレずに撮影できたかも知れません。

実はこのエクステンションチューブ連結、先月25日のお散歩のときすでに試していて、けっこう効果ありな感触を得ていました。
今度チャンスがあればまた試してみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿