2010年12月4日土曜日

ハナヤエムグラ超接近撮影(その6) -2010/11/27片平キャンパス

ハナヤエムグラシリーズ、今回は第6弾です。
やはり共通の設定はISO100, FL-36RをRCモードでTTL発光し、シャッター速度は1/100秒です。
絞り値はよく覚えていませんが、F8くらいだったような気がします。

ふたたび視点を高くして、上から見下ろすようにセット。
さきほどの問題点(?)を学習して、手前の花にピントが来るようにしました。
また、うしろにつぼみも入れてみました。
PB275740
PB275741
PB275742
















1枚目は、右前方からの照明です。
2枚目は左前方、1枚目よりも逆光をきつめにしていますので、手前の花の向こう側の花びらが影になっています。
3枚目は右手前からの照明にしていますので、主役の花の左隣の花は影になりました。

花びらの質感がもっともよく出ているのは2枚目でしょうが、しべを主役と考えるなら3枚目になるような。

それにしても、照明の光を当てる向きが変わっただけで、ずいぶん異なる印象になるものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿