2010年12月30日木曜日

OMレンズでも逆付け! -2010/12/29お昼のお散歩

OLYMPUS E-420
OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8

先日購入したPENTAX Kマウント用のリバースアダプターは、XR RIKENONレンズを想定してフィルターねじサイズ52mmのものを選びましたので、そのままではフィルターサイズ49mmのOMレンズをつけることができません。
そこで、49mm --> 52mmステップアップリングを買ってきました。
これでOMレンズも逆付け可能に!

OM 28mm F2.8レンズも同じフィルターサイズなので、こちらを使うとさらに拡大率を上げた撮影が可能になります。こちらもそのうち試してみようと思います。

本当のOMレンズ逆付けデビューは、イヌホオズキのオレンジ色の実だったのですが、みごとにピンぼけだったので、残念ながらお蔵入りに・・・

まともに撮影できた写真のデビュー作は、サザンカの花びらです。
こちらも最初は絞り開放で撮ったのですが、ここでは、5枚目に撮ったものを。


PC292649
F8, 1/200sec (+0.7EV), ISO400

かなり絞ったので、スプリットプリズムでのピント合わせはほぼ不可能でした。
でもけっこういいところにピントが来てくれたと思います。
本当は、花びらすべてにびしっとピントを合わせたかったのですが、わずかに左の花びらの先端のピントが外れています。

6枚の絞り羽根で形作られたボケがきっちり出ています。
絞り開放にすると、完全な丸ボケになりますが、丸のサイズが大きくなり、ちょっとバランス的にいまいちになってしまいました。でも一応比較のために。


PC292646
F1.8開放, 1/1000sec (+0.7EV), ISO100

逆光に輝く花びらの縁がにじんでいます。
このレンズの開放絞り特有の写りです。

もう少し引いて花びらを左下に持って行き、大きく開いた右上の空間にもう少し小さい丸ボケを4,5個出させたいところですが、逆付けの場合は画角の調整は原理上まったくできませんので、あきらめるしかありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿