2010年12月31日金曜日

サザンカ花びらディフューザーでフラッシュ撮影 -2010/12/31

OLYMPUS E-620
RICOH XR RIKENON 50mm F2L

今日は大晦日。
なんとか昨日の夜に年賀状作り(昨今のPCとスキャナ、プリンターを使った年賀状は、もはや「書き」とはいえないですね)を終え、午前中に新仙台郵便局へ投函しに行きました。

お昼前から、東北大学片平キャンパス、南門の南側に植えられたサザンカをターゲットに撮影を。

昨日夜にみぞれが降り、曇った天気に濡れたサザンカがきれいでした。
最初は偵察を兼ねてE-420にRIKENON 50mm F2Lだけを持って様子見。

かなりいい具合だったので、E-620その他を入れたバッグを取りに戻り、出直し。
今度はカメラ2台に、RIKENONレンズとOMレンズの逆付け、エクステンションチューブを駆使してマクロ撮影を存分に堪能する予定でした・・・が、

肝心のOMマウントアダプターを忘れてしまい、OMレンズもエクステンションチューブたちも、まったく使えない。
無駄にZD14-42、70-300、2本のズームがバッグに・・・

ちゃんと確認してから持ってくればよかった。

とはいえ、とりあえずRIKENONレンズの順付けと逆付けのコンビネーションで臨むことにしました。

結局、E-420で66枚、E-620で166枚の撮影ができました。

ここで全部を投稿することはできないので、タイトルにもあります通り、サザンカの花びらをフラッシュのディフューザーとして使ってみた、というエピソードを。

ここに植えられていたサザンカは、ほとんどが赤い花のものでしたが、1本だけ、白いサザンカの木がありました。
赤のサザンカと違って、こちらの花はほとんどしべが見えません。ないのかと思いましたが、よく見ると大事に包まれていました。
まだ時期が早かったのかもしれません。

さて、光源との位置関係やなにかの陰になってしまった暗い被写体には、どうしてもフラッシュを使うことになりますが、マニュアルで最低光量の1/64にしてもまだ強すぎる場合、どうしたらよいか?

ディフューザーで光を弱めてやりたいところですが、手元にない。
そんなときには何かで代用するしかありません。

白いサザンカ、花びらの縁が少しピンク色になっていて、とてもきれいでした。
逆光でみると、木漏れ日(といっても曇っているのですが)が入ってすてきな感じに。
これは撮るしかない!と思ったのですが、肝心の花のほうはまったく陰になっていて暗い。そこで内蔵フラッシュ一閃!


PC316329
F4, 1/160sec (+0.7EV), ISO100
内蔵フラッシュ(光量1/16)

この前までフラッシュなしで撮っていたので、露出のプラス補正もそのままだったのがよくなかったか、花が白く飛んでしまっています。
(フラッシュ使用時の露出補正は、どの程度効くものなのか不明です)
光量も最低ではなく下から二番目の1/16に。

光量を1/64にしてもう一度チャレンジ。


PC316330
F4, 1/160sec (+0.7EV), ISO100
内蔵フラッシュ(光量1/64)

やっぱり飛んでしまいます。でもこれくらいなら、あとで修正してリカバー可能かも。
フラッシュはきつすぎるか・・・と、あきらめて自然光のみでチャレンジしてみることに。

PC316331 F4,1/640(+0.7),ISO400
PC316332 F4,1/500(+1.0),ISO400
















PC316333 F4,1/500(+1.0),ISO400

感度を上げ、露出補正も+1.0EVまで上げ・・・あれ、さっきのフラッシュ撮影のとき、プラス補正してた?
と、この時点で気づき、もしかしたらマイナス補正で切り抜けられるかも、という淡い期待でもう一度フラッシュ投入です。




PC316334
F4, 1/180sec, ISO100
内蔵フラッシュ(光量1/64)

なんとか後処理でフォローできるか?
でも、完全に露出オーバーとなった真っ白の部分は、もう取り戻せません。
うーん。

と、ふと足もとを見ると、白いサザンカの花びらがたくさん落ちています。
・・・もしかして、これを内蔵フラッシュの発光部の前にかぶせてディフューザー代わりに使えるのでは?大きさも丁度いいし。濡れているので何もしなくても、はらりと落ちることもない。

ということで、試してみました。




PC316335
F4, 1/180sec, ISO100
内蔵フラッシュ(光量1/64)、サザンカの花びらディフューザーつき

なんと、けっこういい具合に光が柔らかくなりました。
ただし、構図をあんまりよくみていなかったので、光源ボケがフレームアウトしてしまい(もしくは日が陰ったか?)写真としては何となくいまいちに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿